社会福祉法人 亀岡福祉会 亀岡市障害者相談支援センター「お結び」

過去のお知らせ

★最新トピックス
 
★過去のトピックス
★平成21年度
★平成20年度
★平成19年度
★平成18年度
★平成17年度
★平成16年度
★平成15年度
★平成14年度
平成13年度
平成14年度
福祉学習講座
  ・育親中学校 (7月26日)   ・詳徳小学校 (10月25日)
  ・亀岡小学校 (10月28日)   ・天川人権フェスティバル(11月10日)

障害のある方の社会参加を考える学習会・余暇活動について (9月12日)
 講師 「BIG TREE」代表理事 竹内早代
余暇活動は空いた時間に行うというような消極的なものではありません。充実した生活を創造するために欠かすことのできないものです。プロとしてサービス提供をしている方から今までの記録を見せていただき、参加者の皆さんからもとても好評でした。

成年後見人制度、権利擁護事業の学習会 (9月6日)
 講師「リーガルサポート京都支部」中村篤子氏
    「きょうと高齢者・障害者相談支援センター」生田一朗氏
障害者福祉も契約の時代。財産管理や消費者としての権利擁護について学習しました。講師と参加者の間で時間を超えて活発な質疑応答が行われました。

障害者の就労と社会参加の可能性に向けて (6月19日)
  講師「Work's 共同作業所」
 所長 大崎雅彦氏・所員 中嶋秀人氏
作業所として目指していること、現在抱えている課題。又、過去の就労の体験から感じる作業所の良さを、語ってくださいました。


ページトップへ戻る▲


障害者相談支援センターって?(支援センターの紹介) 相談の流れ(障害者サービスの流れ) どこにあるの? お問い合わせ リンク 過去のお知らせ
トップにもどる